Nikon F3/T現物と対峙(しかも未使用品!)


カメラ欲しい病をアップしたばかりだが
早速現物を目にする機会が訪れた。

”F”では無くて”F3/T”。
f3t_01

チタンボディのブラック。
f3t_02

しかも、まさかの未使用品!!
そんなのまだ出てくるんだ~!
コレクターが放出したんだそう。
f3t_03

当然箱付き、取説付き、スレ・カビ無し。
保証書まで付いてる(保証は効かないけど)。

実際に箱から出してももらっちゃった。
ホントに真っさら。
でも、当然ながらお値段が・・・。

すると、こちらから何も言ってないのに5千円プライスダウン!
いやぁ、そもそも5千円が微々たるものに感じる元値ですからねぇ。
はぁ・・・。
溜息ばかりが出る。

自分でも良く耐えたな、の華麗なるスルー。

だってだって、フィルム素人の自分が手を出していい物か?
これ買ってもレンズが無いぞ?
買ったとして・・・
市場にこれから出るとも分からない未使用品を
自分が”使用品”=”中古”にしてしまっていいのか?

もう色んな思いが錯綜して踏ん切れなかった。

ふ~っ。

とりあえずその現物はもうすぐ東京を後にするので
出会うことは無いだろう。
近場に有ったら誘惑に勝てなくなる日も来ちゃうだろうしね。

LUGカフェ(08.12)


ちえ画伯のお誘いで初めて訪れたLUGカフェ。
店先にバイクラックが無い~。
店内から見えるとこに駐めたいから
歩道のガードレール&木に括り付けようとしたら
店員さんにダメですよと注意されちゃった。
そですよね、周囲の目もあるしお店としてはね・・・。

ただ、右手にグルッと回るとバイクラックが設置してあった。
バイクが見えないのが心配なのも理解してくれてて
バイクラックがギリギリ窓際に見える席へ案内してくれた。
ご親切にあざ~す。
好感!
DSC08676

ランチプレート。
DSC08677

まだ大して走って無いのにモリモリ食べちゃった。
DSC08678

カウンター席もいい感じ。
DSC08683

バイクショップのブルーラグさん系列なので
もっと自転車押しのカフェかと思ってたら
さりげなくフレームとホイール利用のリーフが
飾ってあるくらいで全然普通のお洒落カフェ。

この時の客層も女性が殆どで
犬連れのカップルとかも。
DSC08682

なんか、ライド途中と言うよりは
普通に食事やお茶に利用したいカフェでした。


旧山手通り~井の頭通り~甲州街道~LUGカフェ~新宿~神宮外苑~駒沢通りライド(08.12)


この日は、ちえ画伯ご招待のカフェライド。
カフェライドと言っても画伯は徒歩
こちらが自転車での合流。

そのカフェは後日アップ。

画伯の地元をたっぷり案内して貰ったあと
幡ヶ谷駅前で別れて気ままライドへ。

新宿~神宮外苑などを目的無く。
DSC08685


走行距離41.15km
Max48.3km
Av22.2km
走行時間1h51m
総時間5h45m
消費カロリー795kcal
心拍数 Av142 Max180
ケイデンス Av79 Max111
獲得標高m
コルナゴ総走行距離15226.36km

走行後体重59.6kg
BMI 19.5
体脂肪率 6.7%
内臓脂肪レベル1.0

カメラ欲しい病


”財布欲しい病”に続き発病した
”フィルムカメラ欲しい病”。
大病です。
いや、以前から患ってはいたけれど”再発”です。

まだアップしてないけれど
先月、某所でこれを手に取る機会があったもんだから。
その感触に完全にやられた。
DSC_3417

Nikon F。
それも、右肩のロゴが「NIKON」(中期・後期)ではなく
初期型の「NIPPON KOGAKU」のやつ。
DSC_3418

或いは
ジウジアーロデザインの名機F3。
nikon_F3T

しかし、どちらももう新品は手に入らない。
F3でさえ2000年に販売終了。
Fに至っては、初期型となると60年近く前のモデル。

中古でも状態のいいものとなると
骨董品価格になってしまう。

手頃なのとの出会いを待ちたいと思いつつ
こういうのは時間が経てば経つほど
より古くなっていってしまって
良品と出会う可能性も低くなると言うジレンマ。

困ったもんだ・・・。


寒川びっちょり祭(08.13)


神奈川県高座郡寒川町にある
さむかわ中央公園で行われた
「寒川びっちょり祭」。

凄い名前。
でも全然名前負けしてない内容w

消防車両が鎮座しております。
DSC_4041

沢山の屋台も出ていてかなりの盛り上がり。
イチロー的な何かが居ます。
DSC_4044

水鉄砲バトル。
チーム戦で水鉄砲のドッチボールみたいなルール。
敵の額に付いた金魚すくいのポイを破って
全滅させれば勝ち。
DSC_4054

ママさんチームが熱い!
DSC_4066

放水のプロ、消防士チームも。
DSC_4088

DSC_4092

1時間に1回行われる巨大噴水が始まった!
消防車から大量の一斉放水!
DSC_4045

前方はみっちり密集していて近付けない。
それでも結構濡れる。
DSC_4046

1時間後の巨大噴水タイムには
早めに陣取って正面に立った。
カメラやっべ~!なので直ぐに撮影やめちゃったけど
この後更に凄い放水浴びて全身ずぶ濡れ。
呼吸が出来ないほどで溺れるかと思った。
浴びたというより、プールから上がったのと同じ濡れ方w


11月に花火大会があるそうで
その費用を補うための募金に協力。
その募金玉(?)を持って撮影しますよと言うのでお願いしたが
諸事情でそれはアップ不可。
DSC_4101

この後、夜の三ツ沢でのサッカー観戦に向かったが
この日は曇ってたのもあって服が全然乾かないの。
電車のクーラーが寒いこと。

結局、7時間後のサッカー観戦終わりでも
完全には乾かなかった。
みんな水着で参加してたもんねー。
準備不足も甚だしいってもんだ。

けど、中々楽しい体験でした。


寒川神社(08.13)


あるお祭りに行った序でに
ご近所の寒川神社を参拝。

DSC_4039

DSC_4103

DSC_4105

DSC_4104

予想外に綺麗で立派な神社。


ワインセラー事業部(08.09)


一時期ガタッとペースが落ちたけど
最近また月一くらいのペースで通う
直出しワインセラー事業部。

相変わらず何を食べても旨い!

カツオにチリソース。
合うもんですねー。
DSC_4033

ウニの冷製パスタ。
なかなか巡り会えなかったけど
ここ2回連続でありつけてる。
DSC_4034

赤舌平目のムニエル。
DSC_4035

写真アップしてたら行きたくなってきた・・・。

皇居パークサイクリング~築地市場~お台場~皇居登坂~神宮外苑~Raphaライド(その2・08.06)


お台場のユニコーンガンダム。
1週間前と大きな変化はなし。
DSC08654

潮風公園の夕陽の塔近辺は入れない。
DSC08657

DSC08660

そういえば、近頃入れるようになった
豊洲新市場隣の公園にまだ行ってなかった。
DSC08661

「豊洲ぐるり公園」って名前のよう。
DSC08662

もっと海沿いまで行きたかったけど
完全に自転車すら拒絶した作りでここまで。
DSC08663

DSC08668

まだ知る人も少ないし
そもそも徒歩ではアクセスも微妙。
人もまばら。
むしろ自転車での来場を促した方がいいのでは?
DSC08666

皇居登坂を1本こなしてからの迎賓館。
パトカー停車中。
DSC08671

カンボジアからの要人が来日中のようですね。
DSC08669


走行距離55.62km
Max55.2km
Av22.2km
走行時間2h30m
総時間5h27m
消費カロリー1162kcal
心拍数 Av149 Max195
ケイデンス Av78 Max122
獲得標高m
コルナゴ総走行距離15185.21km

走行後体重59.1kg
BMI 19.3
体脂肪率 6.0%
内臓脂肪レベル1.0



皇居パークサイクリング~築地市場~お台場~皇居登坂~神宮外苑~Raphaライド(その1・08.06)


この日も暑さがヤバいレベル。
ケイデンスも上げられない。

皇居パレスサイクリング。
DSC08637

DSC08639

夏休み、絶好の天気。
だけど暑すぎて逆に人が少ない。
DSC08640

先日、大火災が起きた築地場外。
お台場方面に行くときにいつも通る付近。
DSC08642

DSC08645

晴海大橋。
延伸工事中の首都高が真ん中を突っ切る形で建設中。
DSC08647

先日、ゆりかもめを跨ぐ箇所が繋がった。
DSC08648

DSC08651


その2へ続く。


メッシュインナー追加購入(06.26)


ライド時用に購入したメッシュインナー。
梅雨時期以降普段使用したら至極快適!
到底1枚では足りないので追加購入!
しかも以前より1300円も値下がり!

MILLET DRYNAMIC MESH NS CREW

DSC_3244

DSC_3245

DSC_3246

2枚追加で合計3枚になったので
洗濯~着回しも楽になった。

普段~ライドにも使用するので
結果毎日着用してることになる。

こうなると、Raphaのメッシュインナーも試したくなる。
これ以上快適だったらと思うと
あまりにも危険過ぎて手が出せないけれど。



ライドの始めにまずはRapha(07.30)


閉店間際だったのでドリンクだけ。

DSC08600

絶賛セール中。
DSC08602

久々に地下のショップに降りてセール品チェック。
見るだけ見るだけ。

・・・。

Rapha~神宮外苑~皇居~お台場~東京タワーライド(07.30)


2週間ぶり。

Raphaで一服&セールのチェックしてから
国立競技場。
大きなクレーン林立して工事も本格化。
DSC08603

晴海大橋南詰の高速高架も
ゆりかもめを跨いでとうとう繋がった。
暗くて分かり難いけど。
DSC08608

豊洲新市場。
正門はちょいちょい撮ってるけど
青果東門は初めてかな?
DSC08612

お台場のユニコーンガンダム。
まだ下半身だけだけど
少しずつ肉付けされてきた。
DSC08613

DSC08617

帰路のソニービル。
解体工事の通称”あさがお”も取り付けられ
いよいよ本格的な解体が始まりそう。
DSC08619

東京タワーは
絶賛「天の川イルミネーション」実施中。
DSC08622

DSC08626


走行距離49.23km
Max49.3km
Av23.7km
走行時間2h04m
総時間4h05m
消費カロリー1010kcal
心拍数 Av155 Max195
ケイデンス Av83 Max112
獲得標高m
コルナゴ総走行距離15129.59km

走行後体重59.6kg
BMI 19.5
体脂肪率 6.5%
内臓脂肪レベル1.0

財布欲しい病2


ご近所に直営店のあるメーカーさんで固まり掛けてたのに
暇さえ有ればネットで財布を漁ってたら
またストライクなの見付けちゃった。

パーソナルカラーの青系!
BSTH30146_img_01

革とジーンズ地ってのがまたくすぐる。
BSTH30146_img_03

ブライドルレザーよいも扱いに神経質にならずに済みそうだし
完全フォーマルだったもう一つのより
カジュアルに使えて後ろポケットに入れる
使い方も出来そうで自分に合ってる。
BSTH30146_tomekon_01

中の青もいい~です。
BSTH30146_tomekon_03

ロゴが控えめなのも好印象。
無くてもいいくらいです。
BSTH30146_tomekon_04

これはちょっとダサくてマイナスポイント。
BSTH30146_tomekon_05

縫製も丁寧そうですね。
マストな小銭入れ部分のマチも有ります!
BSTH30146_tomekon_06

BSTH30146_tomekon_07

ファスナーは安心・安定のYKK。
BSTH30146_tomekon_08


そしてコレも漏れなくお高い・・・。

飛行機箸置き(04.07)(07.21)


以前、誕生日プレゼント用に見付けた飛行機箸置き。
銀座の夏野さんで自分用にも一機購入。

DSC_3278

ANAの・・・
DSC_3281

一応B777。
DSC_3282

最近、再びこのシリーズに遭遇。
今度はB787!
主翼先端の反り具合が若干そんな感じか・・・?
DSC_3284

並べてみても・・・?
大型機のB777と中型機のB787
スケール感的にも再現性は低い。
DSC_3285

ただ、お尻の形状は
違いを見せようとの意欲は窺える。
DSC_3286

B747が欲しいんだけど、未だ出会えず。
政府専用機は有ったんだけど、ANAのジャンボがいいんです。


オリーブエディション購入(03.24)


ほったらかしてたら購入から既に4ヶ月が経過。
ようやくトラベラーズノート・オリーブエディションを開封。

DSC_3296

当然ペンホルダーも。
DSC_3295

コットンバッグ付き。
DSC_3299

DSC_3302

DSC_3300

いい色です。
DSC_3304

これで3冊目。
実質、ブルーエディションしか使ってないけれど。
ま、これからこれから。
DSC_3306

で、3色揃えた自転車チャームはコレの為に。
DSC_3311



七回忌



直樹02

松田直樹

自転車チャーム


自転車チャームを2つ追加購入。
BLBさんにて注文。

パッケージ。
DSC_3258

ディスプレイにもそのまま使える化粧箱。
DSC_3260

DSC_3262

DSC_3265

DSC_3263

シルバー。
DSC_3270

レッド。
DSC_3268

そして以前買ったブルー。
DSC_3273

DSC_3276

使い道は、後日。

prologoバーテープ(07.22)


フラッと寄ったなるしまフレンド神宮さんで
久々にprologoのバーテープに遭遇。

今までずっとホワイト×ブラックを使用してきていて
ストックも確保済みなんだけど
現行テープは今直ぐにでも換えたいくらいボロボロだし
換えたい時に無いのも困るので
ストックはいくつか有ってもいい。
DSC_3249

カタログに無いカラー!
ホワイト×ブルー。
DSC_3250

ホワイト×ブラックとホワイト×ブルー。
DSC_3254

ホワイト×ブラックが2セットと
今回購入のホワイト×ブルーの計セット。
DSC_3255

まずはホワイト×ブラックを消費しますかね。
貼り替えが面倒で延び延びになってたけど
これを機に真っさらバーテープにしますかね。


財布欲しい病


財布欲しい病が再燃。

kissoraのは何度も見に行きつつ
なんとか踏み止まってきたんだけれど
また新たに魅力的なの知っちゃって・・・。

しかも、調べてみたらまさかまさかの
超絶近所に直営店が有ったりするもんだから
行ってみちゃったよね。

ヴェネツィア風のあそこにこの店が有ったなんて。
DSC_3236

思いっ切り高級感漂う店構えに
中もちょっと入り難い雰囲気で二の足を踏んだけど
意を決して入店。
穏やかで可愛い店員さんに迎えられてホッとした。
DSC_3238

目を付けていた2つを手に取らせてもらう。
うんうん、凄くいい。
そしてお値段も凄~くいい・・・。

とても即決出来るような代物ではない。

もっとも、どのシリーズなのか
どの色なのか
目移りしちゃってとても簡単には決められない。

立派なカタログに、親切にも手に持って見たシリーズのとこに
付箋まで貼って渡してくれた。
DSC_3240

でもなぁ、長財布が自分の使い方に合わない気がするし
本物の革の扱いのデリケートさも敷居が高い。
それに、カタログでこんな写真使われちゃったら
自分には合わないの宣告されてるような気もするし。
DSC_3242

ただ、”持つ悦び”に憧れる性分としては
どストライクな訳ですよ。
45014351-05_4b

このロウが浮き出た革の具合。
堪らんですなぁ。
ロンドンブライドル



ライドの締めは今日もRapha(07.16)



DSC08590

DSC08591

DSC08592


日比谷公園~お台場~葛西臨海公園~旧江戸川~江戸川~荒川~明治通り~Raphaライド(07.16)


この日はヤバい暑さ。
抑えめのペースでも息苦しく
お台場着くまでに2回も休憩。
DSC08565

DSC08568

晴海大橋南詰、首都高が繋がりそう・・・
でなかなか繋がらない。
多分ここから先は一気に行っちゃうんだろうけど。
DSC08570

お台場、ユニコーンガンダム。
DSC08574

股間のパーツが付けられた。
DSC08575

傍らには両腕のパーツが控える。
DSC08576

新木場~葛西臨海公園を経て
旧江戸川へ。
DSC08578

DSC08579

DSC08581

DSC08585

江戸川~荒川~明治通りでRaphaへ向かう。
DSC08587


走行距離92.64km
Max45.5km
Av22.9km
走行時間4h02m
総時間7h36m
消費カロリー1917kcal
心拍数 Av152 Max191
ケイデンス Av77 Max108
獲得標高m
コルナゴ総走行距離15080.36km

走行後体重58.8kg
BMI 19.2
体脂肪率 6.0%
内臓脂肪レベル1.0


久々の100kmに届かず。
つうか、やっぱ
酷暑のロングライドは一気に体重落ちるなぁ。


ライドの締めは今日もRapha(07.09)


レモンジンジャーソーダ飲みたかったけど
ソールドアウト・・・。
DSC08545


青空豆店(07.22)


永福町の”青空豆店”。

オープンの日の閉店後に伺っちゃって
それなのに自転車だったから何を買うわけでも無く
そればかりかコーヒーバッグを頂いちゃったりと
迷惑極まりない人になって帰ってきた苦い思い出以来。

この間口の狭さが可愛い。
ちえ画伯が描いた看板の”豆”が眩しい。
DSC_3208

これが以前頂いたコーヒーバッグ。
DSC_3234

店内。
ディスプレイもお洒落で可愛い。
DSC_3210

今回買わせてもらったのは
水出し用のコーヒーバッグ。
DSC_3231

そして、実は一番欲しかった
このコーヒー缶。
白は残り僅か4つだった。
DSC_3229

蓋はしっかりしたゴムパッキンがされていて
密閉度が高い!
DSC_3227

DSC_3213

あまり主張するのもイヤらしいので
画伯の知り合いであることは伏せたまま退店。

また伺いまーす。


銀座SIX(04.29)


何が有るのか下調べもせずに行ったのもあるけど
個人的にはそんなに魅力的なスポットではなかった。

DSC_3903

DSC_3904

ま、銀座だしねぇ。
住む世界が違いますもんねぇ。


COLNAGO EPQ 4周年

我が愛車、COLNAGO EPQ納車から
今日で丸4年。

カーボンフレームは4~5年でヘタる?
なんて情報もどっかで見た記憶があるけれど
個人的にはまだ新車同様の愛情注いで乗っている。
まだまだフレーム寿命半分くらいのつもり。
いや、可能ならもっと乗りたい。
DSC_2061

これまでの出動回数・236回。
総走行距離・15080.36km。
1回当たりの平均走行距離・63.90km。

距離的には全然だな。
10万kmこいつと走ろう!

Nikon 100周年


「日本光學工業株式會社」設立から100年。
大正6年だそうな。

img03

nikon_100

nikon_100_2

ニコンユーザー歴は100年の内の
僅か1/10あまり。
DSC05384

それでも一生付いて行きますよなくらい愛着ありますよ。
最近は景気のいい話しが全然出て来ないけど
実直・技術力・質実剛健・・・なイメージを堅持しつつ
また元気な企業に復活して欲しいな。


皇居~ディズニーランド~葛西臨海公園~お台場~Raphaライド(07.09)



DSC08514

DSC08513

DSC08516

DSC08517

DSC08518

DSC08519

DSC08520

DSC08521

DSC08526

DSC08531

DSC08533

DSC08534

DSC08537

DSC08541

DSC08542


走行距離83.56km
Max54.3km
Av21.6km
走行時間3h51m
総時間6h42m
消費カロリー1835kcal
心拍数 Av152 Max186
ケイデンス Av76 Max111
獲得標高m
コルナゴ総走行距離14803.56km

走行後体重59.1kg
BMI 19.3
体脂肪率 5.8%
内臓脂肪レベル1.0


ライドの途中に今日もRapha(07.02)


店内はツール装飾。
DSC08496

DSC08495

DSC08498

レモンジンジャーソーダが旨い!
DSC08502


二子玉川~多摩川CR~世田谷通り~馬事公苑~都庁~明治通り~Rapha~外苑~安鎮坂ライド(07.02)




DSC08486

DSC08487

DSC08488

DSC08489

DSC08490

DSC08492

DSC08493

DSC08494

DSC08503


走行距離53.27km
Max47.7km
Av22.5km
走行時間2h22m
総時間5h13m
消費カロリー1148kcal
心拍数 Av154 Max188
ケイデンス Av78 Max118
獲得標高m
コルナゴ総走行距離14904.16km

走行後体重59.8kg
BMI 19.5
体脂肪率 6.7%
内臓脂肪レベル1.0


東京タワー~お台場~芝公園(06.24)





DSC08457

DSC08467

DSC08469

DSC08472

DSC08473

DSC08475

DSC08477

DSC08480


走行距離47.33km
Max53.9km
Av24.2km
走行時間1h57m
総時間4h11m
消費カロリー897kcal
心拍数 Av149 Max190
ケイデンス Av84 Max111
獲得標高m
コルナゴ総走行距離14850.89km

走行後体重60.4kg
BMI 19.7
体脂肪率 7.0%
内臓脂肪レベル1.0




来場者数
最新コメント
Tweet
ブログリスト
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ